【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は、自転車とは関係ないお話しです。
今日は、庭の畑の農作業です。(小さい畑ですが)(2m×2m)

明日から、火曜日までお出かけをするので、今日中にすませておきたかったのでがんばりました。
(明日から火曜日まで、コメントへのレスが出来ませんがすみません。火曜日以降にレスします)

農作業は、畑を作るところからです。
土には、石や粘土状の物がたくさん入っていますので、それを除外します。
次に土を50センチ位までの深さを耕します。
また石やら粘土状の物を除外します。
最後に、苦土石灰をまいて耕します。(土の酸性を調整します)

たったこれだけのことですが、3時間かかりました。
もう、クタクタです。

昨年の11月に今の家に引越してきて、家庭菜園をはじめてやったので、こんなに疲れたんだと思います。
最近は、自転車でもこんなに疲れないのに・・・
農家の人へのありがたみを感じました。

2週間土地を寝かせてから、苗を植えようと思ってます。



走行距離【0】km
体重【74.2】kg
体脂肪率【20.5】%
【2008/03/08 20:06】 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<旅行に行ってきました!! | ホーム | カッパが直りました!!>>
comments
----
いやいや、お疲れ様でした。
一時期、自分も家庭菜園してたので、その苦労よくわかります。
土を生き返らせたら、苗を植えて草をとって水をやって、まだまだずっと続きますもんね。

おいしい野菜を作ってください。
【2008/03/08 22:47】 URL | ロードバイクファン #nmxoCd6A[ 編集] |
----
家庭菜園ですか。

何ができるのでしょうか?
興味津々でございます。
土を作る作業って言うのはそんなに大変な物なのですね。

ご苦労様でした。
【2008/03/09 01:27】 URL | はいたか #-[ 編集] |
----
マンションしか住んだことがないので庭付きの家は憧れです。
土から作った畑の菜園で収穫したものを料理に出せるなんていいなぁ。
【2008/03/09 18:55】 URL | 小林 #-[ 編集] |
----
家庭菜園、良いですねぇ~
私も昔、農作業の手伝いをやったことがあるのであのつらさは分かります。
ただ、出来た野菜の出来が良いと本当にうれしくなりますね。
何が出来るか楽しみです。
【2008/03/09 20:48】 URL | ぎゃるそん #-[ 編集] |
----
いいですね~(^^)
うらやましい!
僕たち夫婦には、非常にうらやましいお話です。
マンション住まいの私たちは、土地を借りる余裕もなく、
ベランダのプランターに野菜を植えています。
でもなかなかいいものができません。
自然派志向の妻は、無農薬野菜を自分で作りたいとずっと言っています。
もちろん作業は大変ですが、できたときの喜びは格別ですよね。
食品危機の昨今、安心して食べられる野菜が一番です。
【2008/03/10 15:13】 URL | シュウリップ #-[ 編集] |
----
ロードバイクファンさんへ

レス遅くなってすみません。
美味しい野菜を作るためにガンバリます。
(うまく出来なくても、美味しく感じるんでしょうが。)
コツがあったら教えてくださいね!!
【2008/03/12 18:53】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
はいたかさんへ

レス遅くなりました、すみません。
なかなか大変でした。
今買っている苗は、ブロッコリー、水菜、アスパラガスです。
もう少ししたら、茄子とか植えたいです。
【2008/03/12 18:54】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
小林さんへ

レス遅くなってしまいました、すみません。
実家には、庭があったのですが、自分の家とは違って、家庭菜園やる気にはなりませんでした。
自分の家だと急にやりたくなるのは、なんでしょうか?
一軒家だけの楽しみをエンジョイしたいと思います。
【2008/03/12 18:57】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
ぎゃるそんさんへ

レスおそなりました、すみません。
まだ、苗を買っただけで植えていないのに、
収穫が楽しくてしょうがないです。
がんばって、たくさん食卓にのるようにします。
【2008/03/12 18:59】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
シュウリップさんへ

レス遅くなりました、すみません。
私も以前マンションで、プランターで家庭菜園してました。
トマトやホウレンソウや茄子とか、でも台風で一発で壊滅した経験があります。
マンションは、高いので風が強くてしょうがなかったです。
今度こそ、がんばって無農薬野菜を食卓にならべます。(農薬の散布がめんどうなだけですが)
【2008/03/12 19:02】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://lovederosa.blog34.fc2.com/tb.php/48-720859c8
| ホーム |


