スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツーリングが一転!!
今日は、職場の仲間とツーリングに出かけました。
メンバーは、全員ロードバイク乗りです。

朝7時30分に、私の家に集合して、富士方面に出発です。

今日の予定としては、午前中のみのサイクリングなので富士川位まで行って帰ってくればいいなと思っていました。

順調に千本の防潮堤を進んでいきます。
途中で、先日殺人事件の起きた現場の横を通ります。(今日は、報道関係の人はいませんでした。)
向かい風が強くて中々前に進みません。
でも、そこそこ順調にサイクリングをしていました。

しかし、順調だったのはここまででした!!

私が一番最後尾を走っていたのですが。
私の前の友人の自転車が、ギアチェンジをした時、

ガリガリガリ

と音がします、あ!チェーンが落ちたかなと思い自転車を降りて近寄っていくと。

ウォー!! なんじゃこりゃー!!

という声が聞こえてきます。

チェーンが落ちて大げさだなと思っていました。

しかし、私が自転車を覗くと。

ウァー!! ナンダーー!!

と私も叫んでしまいました。

その時の写真です。
破壊

リアディレイラーがもげています!!
どうしようもありません。

先頭の友人はそのまま走っていってしまったので、私が追いかけることに。
向かい風の中追うのは、ヘビーです。
4km先位でやっと追いつきました。
ヘトヘトです。

家まではかなり距離があったので、相棒に連絡して車で事故現場まで来てもらうことに。
友人の自転車と友人は、車に乗せて相棒に家まで送ってもらい。
私ともう一人の友人も自走で帰宅しました。

自転車屋さんが開くまでまだ時間があったので、家で休憩してから、自転車屋さんに向かいました。
(友人が自転車を買ったお店は、私の行きつけのお店とは違います。)

お店に着いて、自転車を見せて、サイクリング中にいきなりリアディレイラーが折れたと説明すると。

「ここは、乗っている時に折れるようなことはないです、ぶつけたんじゃないんですか?」
と言われました。

私も、「一緒にサイクリングしていて、乗っている時に壊れたんですが」
と言うと全然相手にされず。

私は、かなり不愉快な気持ちでした。

友人は、この店で2週間前にこの自転車を買って大事に乗っていたのです。
今日も、私の家まで問題なく走ってきましたし、その後サイクリングで10km近く走りました。
計15km以上走ったと思います。

もしぶつけて壊れていたなら、ディレイラーが曲がっていて、
変速がうまくいかなかったのではないでしょうか。
もしくは、それに似た症状が出たのではないでしょうか。
また、写真では解りずらいと思いますが、切断部分はねじ切れたようになっています。
個人的には、腑に落ちません。

ということで、あまり気分が良くない一日でした、お休みは気分良く過ごしたいものです。


走行距離【22.6】km
体重【74.7】kg
体脂肪率【20.7】%
スポンサーサイト
【2008/03/01 19:12】 自転車 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<勾配計を購入!! | ホーム | ラーメン 猪のしし>>
comments
----
LOVE DE ROSAさん、こんばんは。
ご友人は災難でしたね。

それにしても自走中にリアディレイラーが折れるなんて、取り付けに問題はなかったのでしょうか。

買って間もないとのこと、どうなるんでしょうか?気になります。

私のブログにリンクはらせていただきました。これからもよろしくお願いします。
【2008/03/01 21:08】 URL | ロードバイクファン #nmxoCd6A[ 編集] |
----
あちゃぁ~、こんなこともあるのですか?
ちょっと怖いですよね。
ねじ切れているのであればひょっとしてねじの閉め過ぎ?
なんだか読んでるだけでもそのショップに腹が立ちます。
もしご友人の家のご近所がLOVE DE ROSEさんの行きつけのショップと近いのであればそちらに変えた方がいいのかも知れませんね。
ショップは親切丁寧にしてくれる所がいいですよね。
【2008/03/02 02:02】 URL | はいたか #-[ 編集] |
----
ロードバイクファンさんへ

コメント書き込みありがとうございます。
買って間もないですが、何かにぶつけた壊れたということで、ディレイラーの購入とのことです。
本人は、2000円位だからいいよと言っていますが・・・・

こちらも、ブログリンク張らせていただきます。
これからもよろしくお願いします!!
【2008/03/02 05:48】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
はいたかさんへ

いつもコメントありがとうございます。
自走中でしたが、向かい風が強くてスピードが出ていなかったので、怪我をするような事故にならなくてよかったです。
追い風中だったらと思うと怖いですよ。

一応友人には、私の行きつけのお店を教えておきました。
【2008/03/02 05:51】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
おはようございます。
なんか、すごいことになってますね...
写真見るとぶつけた跡もなさそうなので、多分、フレームのエンドが最初から歪んでいたんだと思いますよ。
うーん、2週間だったら保証でなんとかしてくれるはずですがねぇ...
そこのショップの対応は疑問が残りますね...
【2008/03/02 06:02】 URL | ぎゃるそん #XQCkzv8Q[ 編集] |
----
ぎゃるそんさんへ

おはようございます!!

フレームエンドの歪みですか、私の自転車も気をつけます。

自分の行きつけが、こうじゃなくて良かったです。(ぎゃるそんさんと、同じショップだと思いますが。)
【2008/03/02 06:26】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
何をどうすればこうなるのか想像もつかないですが、大事がなくてなによりでした。
もし下り坂なんかだったら・・・
しかしこれ、ホイールは大丈夫だったんでしょうか?
スポーク曲がったりしてると怖いのでチェックしておきたいですね。

それにしても、購入2週間なら保障でなんとかなりそうな気がするんですけどねぇ。
【2008/03/02 11:42】 URL | はる #UigHb3N.[ 編集] |
----
おはようございます。
気分悪いですね。
私だったらその後はお店変えると思います。

チャリ屋のオヤジって時々ヘンなのがいますね。
ウチの近所のルイガノ専門店のオヤジもイヤな人で、絶対ここではも買うまいと心に誓った経験があります。
うーん思い出してしまった(ーー;)
【2008/03/02 12:10】 URL | mayu #-[ 編集] |
----
はるさんへ

いつも書き込みありがとうございます。
本当に想像を絶する壊れ方でした。
確認しましたが、ホイールまでは被害が及んでいませんでした。
よかったです。

保障してもらいたいですよね。
【2008/03/02 20:27】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
mayuさんへ

私も、私だったらお店を変えますよ。

友人の自転車もルイガノでした、ルイガノ繋がりだったりして。

気分良く自転車には乗りたいですよね。
壊れて、へこんでいる時はやさしいお店の対応を望みます。
【2008/03/02 20:29】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://lovederosa.blog34.fc2.com/tb.php/41-03d3fb4c
| ホーム |


