【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
軽い通勤自転車が欲しい
今通勤用に使っているのは、ルイガノのキャスパーPROというMTBですが、
これを購入した時は、それほど研究して買った訳でもなく、
ルイガノのデザインがカッコイイ!!ディスクブレーキがカッコイイ!!
値段もそんなに高くない、といった安易な選択で買ってしまいました。

この自転車の現在用途というと、通勤、近所への買い物、自転車を所有していない友人とのサイクリングの時のレンタサイクル。

以上のことを考えると、MTBである必要があるのか?
もっと街乗りが楽になる自転車が欲しい!!
と現在なってきたのです。
もちろん、購入後2年を経過し、この自転車と一緒に色んな所をポタリングしてきたので、思い入れがあり、新車を買ったりしたらこいつに悪いような気がします。

でも、通勤用の新車が欲しい・・・という気持ちに負けそうです。

予算も、自転車通勤を始めてから、車で通った場合と仮定して、
その分のガソリン代を自転車貯金しています。
今月で10ヶ月、お金も少し貯まり(途中でウェアとか買って減ってしまいましたが)
物欲を後押ししています。

何故に新車が欲しいのかというと、自転車が重い、もちろんママチャリよりは軽いですが、カタログ値で13,3kg、その他にライトやらメンテナンスセットなどを自転車に付けているので、実際には、15kg以上あるのではないでしょうか。
ロードバイクと比べると非常に重く感じます。(比べるな・・)
相棒(妻)に言わせると、自転車を軽くするより自分を軽くしろと言われかねませんが・・・
なんか本末転倒ってやつですか??
とにかく、欲しくなってしまったのだからしょうがないのです!!(えっへん!!)

この勢いで、自転車を買ってしまうと前回と同じなので、
今回は、長い時間をかけて慎重に検討します。
次期、通勤お買い物用スーパーチャリの必要スペック
1、重量がカタログ値11kg未満
2、町の駐輪場に止められる頑丈さ(カーボンは排除されると思われます)
3、コンポーネントがシマノ
4、スタンドを付けても違和感がないこと
5、遠出も可能な軽快さ

ちょっと気になる項目
サスペンションのロックアウト機能とそのリモート機能。
何故気になるか、サスペンションがあった方が段差の時、楽なので欲しい、でも高速巡航している時はサスペンションが邪魔、このジレンマが・・・・気になる理由。
でも、この機能は登りの時にロックする為のもので、街乗りで使う機能ではないとの話も聞くので、誰か教えて・・・(心の叫び)!!

走行距離【30.9】km
体重【75.5】kg
体脂肪率【21.2】%
【2008/02/20 21:09】 通勤自転車選考 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<選考自転車1 | ホーム | てんぷら>>
comments
----
また物欲が芽を出してますね~(^^;
しかしカタログ重量11kgはなかなか・・・
それこそアルミフレームのロードかクロスバイクあたりになってしまうような。
サス付きMTBでその重量だと、今度はお値段が大変なことになっちゃいますしね。

サスのリモートロックアウトって必要ですかねぇ?
要件その5を考えると必要ないような気もしますけど。
MTB+スリックタイヤでどこまで軽くできるか、ってところもありますし。

とりあえず、必要スペックの3意外は満たしたハズしネタをひとつ。
ミヤタのクオーツエクセルαコアモデル。
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_03.html
見た目ママチャリの癖に10kg強と軽量です。
コンポが怪しいのと、ギヤが軽い(らしい)のがネックですかね。
【2008/02/20 22:21】 URL | はる #UigHb3N.[ 編集] |
----
自転車選びでいろいろ考えるのは楽しいですね。
私もセカンドバイクでいろいろ考えています。
自転車乗り始めて日が浅いのでコンポの違いはわからないのですが
エスケープR3やスペシャライズドシラス等の所謂定番と言われるクロスあたりでしょうか。
【2008/02/21 00:10】 URL | 小林 #-[ 編集] |
----
はるさんへ

ミヤタの自転車はノーマークでした。
ママチャリ風で、このスペックいいですね。
重量はもう少し検討の余地ありそうですね!!
なかなか軽い自転車は難しいかも。
【2008/02/21 06:38】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
----
小林さんへ

エスケープR3やスペシャライズドシラスいい自転車ですよね。
検討材料に入ってます。
また良い自転車がありましたら、教えてください!!
【2008/02/21 06:41】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://lovederosa.blog34.fc2.com/tb.php/31-1bdeb18a
| ホーム |


