【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
井田の菜の花を見に行ってきました!!
3連休の最終日の午前中に、井田へ菜の花を見に行ってきました。
どうせ自転車を乗りにいくなら、何かやっていないかとインターネットで調べていると、
戸田観光協会のホームページで菜の花が見頃とあったので、目的地に決定しました。
一人で自転車に乗りに行く時は、原則半日までと決めています。
娘と相棒を置いて行くので、一日空けてしまうのは気が引けるからです。

今回は朝8時に家を出発しました。帰宅時間は、12時を目標にします。

今回のルートは、国道414号を南下し、口野の狩野川放水路から県道17号に、
そのままひたすら一本道を井田まで向かいます。

最初はウォーミングアップがてら、スピードは遅めで
ケイデンスは90以上を維持して走っていきます。
40分位すると、家族で遊びに来たりする、伊豆三津シーパラダイスを通過です。
三津シー

残念ながら、2007年9月19日にシャチのアスカが亡くなってしまいました。
シャチがいる水族館は、日本で鴨川シーワールド太地町立くじらの博物館
ここだけだったので、非常に残念です。

昨年の春に家族で訪れた時は、元気な姿でショーを見せてくれたので思い出深いです。

もう少し進むと、富士山と淡島です。
淡島

ここは、淡島マリンパークと淡島ホテルがあります。
夏場になると、相棒が平日の昼間に娘を連れて、淡島マリンパークのプールに来たりします。
淡島ホテルは、高いそうです。高いので行ったことがないので、情報がありません。

30分位経過で、大瀬崎の入り口に到着しました。
おせ

いつもは、ここでUターンですが、今日は菜の花が目的なので、そのままGOです。
でもここから、井田のトンネルを抜けるまで、ず~と上り坂です。
坂嫌いの私には結構な苦痛ですが、どうにかシッティングのまま上り切ることが出来ました。
そこからは、急な下りに。あっという間に、井田への入り口です。
そこから少し上ると、今日の目的地『煌きの丘』です。
井田3

愛車と菜の花畑です。
井田01

富士山と菜の花畑です。
井田2

私が到着した時は、既に観光客の方が20名程いました。
煌きの丘では、井田の農産物を地元の農家の方が産直販売していました。
(お米も売っていました。井田でお米作っているのだと初めて知りました。
でもこんな所でお米って買うのかな??)
観光地だと、皆さん買っていきますね。
私は、重いので購入を断念しました。(みかん1個欲しかったですが)

私が写真を撮りながら休憩していると、隣に若いカップルが、
女性「菜の花でいだって書いてあるね、いだって人が栽培しているんだろうね」
男性「きっとそうだよ、すごいね」
との会話が聞こえてきました。
土地の地名だということを、教えてあげたほうがいいのか迷いましたが、
わざわざ二人の空気を壊すこともないと思い、そのままにしておきました。
(ちょっと笑いそうになってしまいましたが、すみません)
私も観光地で、こんな事を言っているかもしれないなー。(笑われているかも)

時計を見ると、9時30分を少し過ぎたくらいだったので、帰路につくことに。

今来た道を見ると、そこには坂・坂・坂・・・・・
いきなり滅入ります、でも帰らなければ・・・・・
さっきはあっという間に下ってきた道が今度は私の敵に、
気合を入れずにゆっくりゆっくり上り切ることを決意して出発します。
途中何度か、ダンシングしようかと思う所がありましたが、
どうにかシッティングで上り切りました。

ワイナリー以来の上りでしたが、ちょっと自身がつきました。
でも、坂はまだ好きにはなれません。

その後は、下りと平地なので家まで、結構いいペースで帰れました。
家に到着は、ぴったり11時でした。

走行距離【42.4】km
体重【74.6】kg
体脂肪率【21.0】%
【2008/02/15 21:00】 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<愛娘の自転車が納車されました!! | ホーム | フラッシュスタンドを購入>>
comments
----
GoogleMAPでLOVE DE ROSAさんの道筋を追ってみました。
行きは口野放水路の交差点を右折。
PDFLYマリーナ過ぎて伊豆三津シーパラダイス
駿河湾を右手に見ながら伊豆半島の西側海沿いを走って井田へ。
妙田寺を抜けて井田神社でしょうか。
景色のいい場所が多くて羨ましいですよ。
【2008/02/15 23:33】 URL | 小林 #-[ 編集] |
こんばんは。

素晴らしい景色ですね。
菜の花を見ると春が近づいているんですね。
「井田さん家の菜の花」笑いました。

一人で乗る時は半日。
とても共感できます。
あちきも同じで家族がいる週末はお昼にならない時間に帰宅するようにしてます。

やっぱり富士山大きく見えますね。
【2008/02/16 00:43】 URL | はいたか #-[ 編集] |
小林さんへ

わざわざグーグルマップで確認していただいてありがとうございます。
まったく便利な世の中ですよね(ちょっとじじくさい)
伊豆は、走るコースが沢山ありますし、景色の良いコースも沢山あるので、是非機会があれば走りに来てください。
多摩サイでの富士山より大きな富士山に出会えます!!
【2008/02/16 15:52】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |
はいたかさんへ

半日サイクングの同士がいてうれしいです。
家族の理解があって、楽しい趣味になりますからね!!
でも、現在家族全員ローディー計画中であります!!
そうなれば、一日中走れるかも!!
【2008/02/16 15:54】 URL | LOVE DE ROSA #obWbQ39E[ 編集] |