スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シムの取り付けとサドルとペダルの交換
2月3日の日曜日は、運悪く仕事でしたが
帰宅後 相棒の自転車にシムを取り付け、サドルとペダルを交換しました。
まず、シムの取り付けです。
これがシム装着前のデュアルコントロールレバーです。
シム1
シム2

これがシム装着後のデュアルコントロールレバーです。
シム3

シムの装着は、シムに付いている両面テープをはがして、貼り付けるだけの簡単な作業です。
でも最初に失敗しました。
両面テープをはがし、シムをデュアルコントロールレバーの内側に押し付けているのに、すぐ剥がれてしまう。
なぜジャー!!

よく内側を見ると
両面テープが付く部分に、レバーのクッション用のゴムが付いているではないか!!
良い子は、ちゃんと見てから付けましょう。
あと説明書が英語なので注意!!(私は英語が苦手な日本人です、残念!!)
再度、ゴムを取り外してから設置、今度はすぐに付きました。

次は、サドルの取り付けです。
以前のサドル。
サドル1

自転車に付いている時の写真を撮るのを忘れました。
私が日曜大工を少しやるので、水平器の大きいのを持っています。
これでサドルの水平を確認。

交換完了です。
サドル2


次は、ペダルの取り付けです。
相棒は、アンカーのRA5Equipeを乗っています。
使用目的は、ポタリング中心。
相棒の希望は、自転車から降りて歩きたい、普通の運動靴でも乗りたい、とのことなので両面ペダルのSPDを選択。
両面ペダルの中で、ロードにも似合うシマノのPD-A530に勝手に決定し、勝手に購入しておきました。
購入当初からついているペダルです。
ペダル1

雨の日には、乗ったことがないので錆びついてもなく、難なくはずせました。
自分のマウンテンバイクの時は、はずす時に時間がかかりました。
今回は拍子抜けです。

PD-A530を取り付けたところです。
ペダル2
ペダル3

いっぱいグリスを塗って取り付けました。
ペダルが変わるだけで、結構雰囲気変わりますね。
いっぱしのロード乗りの自転車って感じです。

一応取り付けが完了したので、相棒に乗ってもらうことに。
ここで、頼りになるのが「サイクルトレーナー」
私が所有しているのは、ミノウラのVFS-Gノンリモートモデルです。
ビンディングの練習には、固定式のサイクルトレーナーがあると、立ちゴケしなくてすむので、相棒も安心して練習ができます。
最初の15分位は、なかなかビンディングをはめることができませんでしたが、徐々にコツをつかんで、30分もしないうちに出来るようになりました。
でも、固定していない場所だとまだまだ心配な気がします。
今度、外で一緒に練習します。

相棒から、「ビンディングの練習を兼ねて、暇な時間にサイクルトレーナーに乗る」と前向きな発言がなされました。
アイテムを買ってあげた効果が、少しあったようです。
寒い時期にはポタリングに行かない相棒と、早くポタれるように、春が来るのが待ち遠しいです。

アイテムの感想は、相棒が実走したら報告します。

走行距離【51.5】km
体重【76.0】kg
体脂肪率【20.2】%
スポンサーサイト
【2008/02/05 20:45】 自転車アイテム | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<NEWサドル | ホーム | 相棒の自転車アイテム2>>
comments
----
初めまして、こんばんは。
サドルとペダルを替えて準備万全で相棒さんとのポタ楽しみですね。
ビンディングペダルにするとペダリングが安定するから遠くまで走れそうです。
補助ブレーキがついているとクロスバイクっぽく乗ることもできるから
近所のポタも楽しめそうですね。
【2008/02/05 23:06】 URL | 小林 #-[ 編集] |
----
シマノもロード用ツーリングペダルが充実してきましたね。私もA515というモデルを持っています。
今度、千本か狩野川であったらよろしくです。
【2008/02/06 19:52】 URL | ぎゃるそん #XQCkzv8Q[ 編集] |
----
小林さんへ
相棒もビンディングペダルで、ローラー台に乗っていると引き足が使えるので、今までとは違った筋肉が疲れると言っています。
足の大きな筋肉が使えるようになると、楽に遠くに行けるようになると思うので、暖かくなるまでローラー台練習を見守っていくつもりです。
ポタって楽しいですよね。多摩川でポタしたいですよ!!

ぎゃるそんさんへ
書き込みありがとうございます。
私のマウンテンは、最初PD-M647、今はPD-M324を使ってます。ロードはPD-A520を使ってます。
通勤でもビンディングを使っているのでロードでもSPD使っています。
本当に最近は、ロードっぽいペダルがSPDで出てくれて助かってます。
自転車ブームのお陰ですかね?

こちらこそ、会った時はよろしくお願いします。
【2008/02/06 20:14】 URL | LOVE+DE+ROSA #P8Kib52A[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://lovederosa.blog34.fc2.com/tb.php/15-26445275
| ホーム |


